top of page

赤城山(黒檜山)・武尊山・谷川岳 2泊3日


黒檜山・武尊山・谷川岳をガイドしてきました。

一日目は、移動後そのまま黒檜山へ。

紅葉には少し早かったものの、色づき始めた葉もあり小沼・大沼が映え、初日としては良い山行になりました。



二日目は、武尊山へ。

とその前に、宿泊した高原の宿 水芭蕉に飼われていた猫の男の子。めちゃめちゃ可愛かった。機会があれば宿泊は水芭蕉をご利用ください。

上州武尊山。ここもいい山でした。

武尊牧場キャンプ場をスタートしゆっくりと標高をあげていきます。

中ノ岳に取り付く急登付近では滑りやすい鎖場があり、下山ではロープにてビレイしたので雨上がりに訪れる方はご注意ください。

比較的緩やかで気持ちの切り替え良い山歩きが楽しめる良い山でした。

登りではガスでしたが、下山時はガスも薄れて素晴らしい景色を堪能していただけたと思います。



三日目 谷川岳。

土合山の家に宿泊後、谷川岳ロープウェイへ。

この日は前日まで、天気図を見ても天気予報を確認しても状況は悪く、ロープウェイが動くのか。強風・豪雨にあった時の対応。何より下山後の飛行機に間に合うための色々な想定をしていました。しかし、当日の朝確認すると好天。クライアントの皆さんの行いのご褒美ですね。ロープウェイで天神平駅に着くと小雨。雨は直ぐに止んだものの濡れた木道と岩場に気を付けながら登りました。稜線上は風も強く厳しい状況ではありましたが、今回のツアー最終日。皆さん意識は高く、悪天を楽しみながら登る。オキの耳で一番の強風にあいましたが、皆さんの笑顔に来てよかったと思う。

肩ノ小屋にて昼食を取り、下山を開始しようとした時にガスが晴れる。稜線上で素晴らしい景色を見せてくれた。

避難小屋からは強い雨に降られましたが、今回のツアーで一番の景色を見れたと思います。





今回のツアーは、初日から渋滞による遅れや時間的制約や悪天に見舞われながらも、クライアントの皆様の協力のもと、良い山行が出来たと思います。

ありがとうございました。

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ブログサボりマンでした

久しぶりにブログを開くと驚きの未更新。 今日は、個人ガイド・ツアーガイドとプライベートで歩いた山名を備忘録的に年・月毎にまとめて書いてみようと思います。 まとめてみると結構登っているのですが、この一年数ヶ月でプライベート山行は一割にも満たない事に驚きました。 夏の沢登りも少ない。 どこかで隙を見つけて限界に挑戦しなくては。です。 22.11 雷山(福岡・佐賀) 糸島四座 二丈岳・女岳・浮嶽・十坊山

bottom of page